last week

先週末、elevenに遊びに来てくれた人ありがとうございました!
0時を過ぎるくらいには雰囲気も出来あがってきていて、良かったんじゃないかな。

22:00から0:00過ぎまでDJして、ハーフステップのリズム構造でテクノっぽい響きな曲を中心にプレイしたけど、出したい音の感じをつかむのに少し時間がかかった。
特に、前の曲の低音と次の曲の低音を混ぜていくタイミングとEQ、高域とのバランスにかなり気を使ったな。

パーティー終了後、elevenの音響の人と話してて、『当日使ってたミキサーはDJM800でデジタルミキサーだから、低域がつぶれずにすごく明瞭に出る』っていう話になって、今後デジタルミキサーを使うにあたって、使い方を根本的に変えた方が良いのかも、と考えるきっかけになった。

自分の考えている欲しい出音は、アナログのDJミキサーを使っている時の方が、得られることが多くて(かといってそれがアナログ感のある音なのかどうかは分からないけど)、今後デジタルのDJミキサーを使う場合は、これまでとは違った意識で臨むようにしたいと気付かされた、自分にとっては貴重な一夜だった。

もちろん、店の構造や、コンソールとか音に変化を与える要因は数えれば切りがないんだけど、DJにとって一番身近なDJミキサーの捉え方を考え直すとなると、色々DJ自体にも変化が出てきそうで楽しみです。

Scubaはもちろん、Nobuくん、Gothくんと会うのも久々だったし、良い夜でした。

This entry was posted in DIARY. Bookmark the permalink.

Comments are closed.